2012年10月18日木曜日

今日の昼飯


御胎内温泉へ行く途中 魚啓へ。
前を通ると、常に人が並んでいるので気になってました。
海鮮丼¥1,575(税込み)を注文。
酢飯or御飯が選べるもよう。
セルフサービスのお茶を飲みながら待つ。
推定30cm以上の底の浅い丼?に20種類のネタの乗った丼が目の前に。
食の細くなってきたアラフォーに『喰いきれるか?』と思わせる量でしたが、美味しく食べきれました。


2012年10月16日火曜日

三国峠


夕方 日没前に三国峠へ。
正直 晴れすぎて雲ひとつないので、どうかと思ったけども、麓であんなに霞んでいた富士山がクッキリと見えた。
下にモヤがかかってイイ感じでした。
さすがに便がいいこともあって、車が引っ切り無しに停まって、写真を撮ってゆく。
三脚をセットしてパノラマ撮影。
が2カット目を撮ろうとすると、リモートの電池切れ?!
そのまま手でシャッターを切ったものの、HDR合成をすると見事にズレまくってました。
予備電池と充電は必須ですねぇ。
GPSの電池も電池切れでしたよ(泣)


sunset in Mikuni pass in Japan

2012年10月15日月曜日

足柄城跡


足柄城跡 in Japan

紅葉の偵察に箱根 足柄方面へ。
色づき始めたもののまだ早い。
天気は凄くいいのでオシイ。
途中パノラマを撮ったことのない足柄城跡へ。
天気がいいので、アマチュアカメラマンのグループが富士山を撮りまくってました。
『電線が邪魔!!』とか話してましたが、まあその通り。
御殿場市も観光を進めるなら、もう少し配慮してもらいたいですな。
私はpanopoleで撮影しちゃうので あんまり関係ないですが....。
御殿場市が眼下に見えるので夜景の撮影も面白そうです。

2012年10月13日土曜日

塩見橋

塩見橋 in Japan

ボルダーリング&紅葉を求めて南アルプスの早川へ。
しかしながら、紅葉は早く、アチコチで道路工事をしていたので、地形が変わって、川底へ降りられない。
バイクで走り続けていると、終点の奈良田まで到着。
南アルプスから流れる水なので、奈良田湖は透明度が高い。
吊橋が奈良田湖に掛かっていたので、折角なので渡ってみた。
長い吊橋で結構揺れる。
出来上がったパノラマの繋がりが悪いですね。
岩は魅力的なので、登攀道具を持って再挑戦です。

2012年10月12日金曜日

馬背


馬背 in Japan

宝永山山頂から帰路へ。
登山路の分岐の馬背までくると、より晴れてきた。
2時間も山頂に居たので、バイクの服を着てたものの体が冷え切ってしまった。
行きは1時間掛かったものの、下りは15分足らず。
火口を出る頃にはまた曇ってしまった。
五合目につくころには、辺りが真っ暗になって、雨がパラついてきたので、逃げるように帰宅。
ギリギリ濡れないで済みました。

宝永山


宝永山 in Japan

宝永火口の底から馬の背へ向かうと、中国語っぽい声の集団が降りてくる。
感じは台湾の方っぽい。
挨拶をして歩くが、砂礫で登りにくいです。
キックステップで つま先を砂に打ち込みながら、気長に登ってゆく。
登ってゆくにつれて、青空が見えてきたので、チャンスと思いきや、宝永山に到着すると曇ってしまいました。
とりあえず、昼飯を食べ、瞑想の真似事をしていたら眠くなったので昼寝をしつつウトウトしていたら、ようやく山頂が顔を出してくれました。

宝永火口内


火口内 in Japan

紅葉の様子を見に富士山の富士宮口へ。
標高が上がるにつれて紅葉が深まっているもの、まだ早いような感じでした。
折角なので、宝永山まで行くことにしました。
六合目の雲海荘と宝永山荘はまだ営業しており、帰りに寄ろうかと思ってましたが、結局寄りませんでした。
15分ほどで宝永火口の底まで到着。
草が紅葉して、何となく良い感じ、晴れていればもっと良いが、これ以上天候が悪化しても、なんなので、ひとまず撮影。