サニーロック富士の帰りに須山で星空パノのテスト撮影
D800が入院中なのでD700で撮影。
ISO1600 F2.8 10秒露出空が暗いだけあって良く写るが少々物足りない。
街明かりが原因かな?
あとは fisheye nikkor 16mm f/2.8Dにソフトフィルタを付けられないか思案中。
2015年1月9日金曜日
2014年12月18日木曜日
2014年9月28日日曜日
箱根スカイライン長尾峠料金所
駿河台で日没を見た後、長尾峠へ。
秋になって空気の透明度が上がったので切り絵のようにクッキリ富士山のシルエットが浮かんでいました。
イザ! 帰宅とスカイラインを通るのは金が掛かるなと思っていたら17時以降は料金所に人がいなくなるので無料になってました。
喜んでスカイラインを通って帰宅しました。
秋になって空気の透明度が上がったので切り絵のようにクッキリ富士山のシルエットが浮かんでいました。
イザ! 帰宅とスカイラインを通るのは金が掛かるなと思っていたら17時以降は料金所に人がいなくなるので無料になってました。
喜んでスカイラインを通って帰宅しました。
場所:
日本, 静岡県御殿場市神山
2014年9月26日金曜日
PLフィルター試写
仕事で使いたいので72mmのPLフィルターを購入
とりあえずテスト撮影
機材:
NIKON D700+ AF-S NIKKOR 24-120MM 1:3.5-5.6G
設定:
感度: ISO200
カラーバランス: プリセット(18%標準反射板でセット)
測量モード: パターン
撮影モード: マニュアル
D-ライティング: ノーマル
言われているようにPLフィルタを付けると−2近く露出が変わるようです。
とりあえずテスト撮影
機材:
NIKON D700+ AF-S NIKKOR 24-120MM 1:3.5-5.6G
設定:
感度: ISO200
カラーバランス: プリセット(18%標準反射板でセット)
測量モード: パターン
撮影モード: マニュアル
D-ライティング: ノーマル
| 1/1600sec F5.6 フィルター無し |
| 1/1600sec F5.6 MCプロテクター付 |
| 1/1600sec F5.6 PLフィルター付 |
| 1/320sec F5.6 PLフィルター付 |
言われているようにPLフィルタを付けると−2近く露出が変わるようです。
確かに空と雲がハッキリしました。
MCプロテクタも少し色が鮮やかに写っています。
色はそんなに変化は無いものの反射が抑えられるようで色がハッキリしました。
フィルタと関係ないですが、周辺減光が出ているのでもう少し絞った方が良かったです。
2014年9月12日金曜日
東京駅北口ドーム
| 東京駅北口ドーム |
東京駅が新しくなってから初めて訪れました。
昔の東京駅がどうだったのか天井を気にしたことがなかったのでイマイチ記憶にありません。
ドームの真ん中に立ってパノポールで撮影。
帰宅したから見てみると露出がギリギリだったので拡大するとブレを生じていました。
雰囲気重視! ということでステッチングを開始したものの、繋がらない!?
どうもカメラの縦位置記録をoffにしなかったためソフトが認識しなかった模様。
仕方がないので3倍の作業時間をかけて手動でステッチング。
謎なことに最大サイズの生成画像を指定してみると縦横が普段の3倍になってしまいました。
謎です。
2014年8月22日金曜日
航空自衛隊浜松広報館
航空自衛隊浜松広報館に行ってきました。
入場料無料でタイヘンケシカランので楽しんできました(笑)
F-1もF-104Jも今まで見たことがないくらい綺麗でした。
デ・ハビランド バンパイアT.55なんて珍機もありました。
昼に施設内の喫茶店で海軍カレーなど頂きましたが、滑走路がよく見えるのでT-2練習機の飛行展示がよく見えるのでオススメです。
※上の画像をクリックすると360citiesからフルサイズのパノラマVRがご覧いただけます。
登録:
投稿 (Atom)


